海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

王道なし

ずっとアウェイの職場にい続けて、分野によって常識ってのはかくも違うのかと日々思わされているのであるが、それに慣れてしまって異分野の人のいうことをハイハイと受け入れてしまうようになってはお終いだと思う今日この頃である。しかし、異分野の人がその異分野のことを語るとき、それが非常識だと感じられたとして、翻弄に非常識なのかどうかどうやって判断すれば良いのか、と迷うわけでもある。まあ判断に迷ったときの王道は時間稼ぎだな。

で、実はついに私も本を書くことになって、ボチボチ取り掛かっているのだけども、書くうちにどんな組み立てにするかまとまってくるのであるよ。つまり、迷う暇があったら動けってのも王道だったりする。

どっちやねん。

夜、SEALDs KANSAIの街宣が京都駅前であるというので聴きに行く。思ったより人が少ない。