海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

信州大医学部なら今でもいける

端境で実験に使えるクモがいない。ので、これは原稿の直しに専念せよとのことに違いないと思い定めて朝から机に向かう。途中散歩に行ったりしたけど、まあ少し進んだ。で、夕方からお出かけ。昨日からじじばばの家に行っている子供達をピックアップだ。ちょうど妹家族も帰省しているので、ついでに晩御飯も食べようと。すると、受験生であるところの甥っ子に挑戦を受けたのである。この問題解けますか?って。

「a^2+b^2=121212を満たす整数a,bの組み合わせは存在しないことを証明せよ」
…難しい…しかし、こっちにも沽券ってものがあるわけで、そう簡単に投げ出すわけにもいかない。で、15分ほどあーでもないこーでもないと式を変形しているうちになんとか解けた。一応大学教員ですから。で、甥っ子はすでに解法は知ってるんだけど、他の人がどう考えるか見たかったんだそうな。で、途中まで私と同じように解いてたので、自分の考え方の方向は間違ってなかったらしい。で甥っ子は、じゃあ僕はなんで解けなかったんだろう?ってずっと頭をひねってる。

しかし甥っ子よ、それは気迫の問題なのよ。こちらも良い年したおっさんなわけで、正面から諦めずに取り組めば大概のことはなんとかなるし、ショートカット探すよりその方が最後にはうまくいくことを知ってるのよ。あと、かっこ悪いとこも見せられないしねー。