海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時代

つうことで、昨夜の飲みすぎで頭ぐるぐるするけど交尾実験しなあかんので、這うようにして起き上がる。もたつきながらも5ペアまぐわらせた。やってやった感。しかし、このひたすらやってる交尾実験は、交尾器破壊に失敗するケースのサンプルを集めたくてやってるのだけど、夏世代になって未だ一例とも失敗が観察されない。つまり、この努力はすべて無駄になっているのであるよ。ゾッとします。今日も全滅。で、交尾器の様子を見るために顕微鏡を覗きこむ訳だが、目を下に向けるとグルグルが亢進してもうあかん。おえー。気持ち悪い。なんとか片付けたけど、死にそうになったので、少し横になって30分ほど寝る。と、やっと気分が回復してきた頃にはもうお昼だ。それから定例の竹林調査と採卵のためのお腹膨れたメスの採集。終わった頃にはもう夕方。一人だからご飯も自分でやんなきゃと買い物に行って、鳥もも肉のソテーとキノコのバター醤油炒めで無聊をかこつ飯。そして寝るまでゲラ直し。結構大変。そうだ。ニャーちゃんたちのご飯も切れていたので、それも買いに行った。大忙し。