海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三すくみ

先日、トークショーの準備をしていた時、いろんな生き物写真をMacからiPadに移そうと同期をかけてみたらうまくいかなくて困ったことがある。で、いろいろ試して最終的にはなんとかなったのだけど、その中で、昔同期できていた家族の写真群が今は移っていないことに気がついたのであるよ。ので、そのための作業を推敲の合間にやる。で、過去に同期していたのは、2014年頃だったので最近の写真で同期するべきものを選んでいたら、2014年秋に彦根であった直弼杯将棋大会で上の子が指しているところの写真が出てきた。で、見ると、むむむむ、上の子の相手に見覚えがあるじゃないか。ムムム、これはこの6月にブーチンが佐藤康光杯子供初心者の部で優勝した時の決勝戦の相手じゃないか?!慌ててヨメサンを呼んで、そうじゃなかろうか?と訴えるが、ヨメサンはわからんという。じゃあ、と、直弼杯のトーナメント表の写真と、康光杯で賞状もってみんなで並んでいる時の写真を見比べると、同じ名前じゃん!!ひえー、今日の今日までまったく気がついてなかったけど、同じ相手と指してたんだなあ。っていうか、今頃になって気がつくなんてないよな普通。で、確か、上の子はこの時負けたはず、と思って当時の日記を読み返してみると「棋力的には格下の相手に負けて」みたいなことが書いてある。そうだよなぶーちんが勝つ相手なんだから。っていうか、思ったよりこの辺の子供将棋人口は少ないのかもしれない。