海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

火曜日と雨の日には

ずいぶん久しぶりのような気がするが朝起きると雨。そういえばカメワナを研究室に持ってかなきゃいけないんだった、と、車で研究室へ。連休明けの通例として、雑用系のメールをたくさん書かなきゃいけなくってあっという間に午前中が飛ぶ。そしてNetlogoの結果が出てたので、中身を検討しようと出力csvをエクセルで開こうとすると、200MBを越えていて、開けるだろうかと心配するもちゃんと開けてホッとする。ところがファイルが一つだけなら良いけど二つ開くとなんかデタラメなものしか出てこない。ゲゲ計算結果のファイルそのものが壊れてる?もう一回計算しなおしなのか?と卒倒しそうになるけど、改めてエクセル立ち上げなおすとちゃんと開く。どうもファイルを二つ同時に開くと二つ目の表示が乱れるらしい。メモリ管理がバグってるのだろうか?それはともかく、原因はわかったので結果をよく見ると、なんかよくわからん。ので、別設定にして再計算を始める。もうNetlogoってばこういうのが簡単で好き。夕方、道路が混む前に帰宅して、夜は近所にお届けもの二件。