海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

虚無の縁

朝、寄り道してから大学へ。お昼にお弁当を駅で買い求めるのだが、今日は肉の日ということで、いつも買うドボ漬けソースひれかつ弁当がカツ4枚から5枚に増量していて幸せになる。オレは安い男である。研究室ではひたすらNetlogoで遊ぶのだが、これもそろそろまとめて結論出さないといかんなあ。真面目に取り組もう。ところで、学生が卒論に取り組むことの教育的意義の一つには、借り物ではなく自分の責任で何かを言う経験をすることで、自己の意見を構築すべきことを学ぶことだと思うのだけど、まあそんな綺麗事、なかなかうまくいかんわな、と思うのよ。物事に対する姿勢って、その人の人格そのもので、そういうところにこっちが手を伸ばせるはずないじゃんかよね、というね。