海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タマネギ泥棒

月曜日は授業がないので、本来ウチで仕事ができるべきところ、明日の授業の準備がどうにもこうにも回らず、授業準備は研究室でないとできない部分があるので、泣く泣く出かける。あー、もう自転車操業いやだ。で、必要なことだけやったらとっとと帰ってこようと思っていたけれども、案の定時間がかかるのよ。特に難航したのが、実習授業でこれまでやった事のないネタを導入しようと思って切った新レジュメ。3時間もかかったよ。しかし、ついに使うぞクモの網形態ネタ。で、帰宅を始めて、ギリギリまだ日が残っていたので駅からウチまでの間で畑に道草してタマネギの収穫。気まぐれで行ったもので、茎を切るための鋏とか持っておらず、株全体を抱えて帰る。夜は、町の若者との寄り合い。久しぶりに、特段何の課題もなく集まって、お酒も入って盛り上がり、気がついたら25時を回っている。月曜日の夜からこういうことをしていては、一週間が辛いのだが、まあ解放感ってのもあるのでね。