海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

落ち穂拾い80

二日酔いだが授業はあるので、普通に起きて、昨日の残り物のカレーを朝ごはんに食べたら、もうずっと胃もたれがして死ぬかと思った。死なんけど。で、今日もまた夜は飲み会。三回生と四回生の卒論生合同の集まり。お店は学生御用達っぽい店で油ギトギト炭水化物コテコテであった。昨日の今日で辛いぜ。

久しぶりに選挙の思い出話をする。自宅を事務所にしていたことは既に書いたが、選挙期間中はどんな連絡があるかも知らず、事務所には常に誰か人が詰めていることになる。加えて、子供も含めた日常生活もあるわけで、ちょうど授業開始1週目だった私がいかに手伝うと言ってもそこには限界というものがあるわけだ。で、ありがたいことに、私の母親であるところのばあちゃんが手伝いに来てくれたのであるな。ありがてー。火曜から土曜までの選挙期間中毎日来て夜までいてくれてほんと助かったのよ。で、私も休めるときは休みを取って留守番隊。と言ってもたいしたことはしなかった。どうも専用の事務所を構えていると知らない人とか沢山訪ねてくるらしいのだが、自宅だとそういう人は皆無。少しあったのは、選挙演説の応援に、近隣の自治体の議員さんたちが来てくれる時に、その応対か。あ−、そういえば一件、苦情の電話を受けた。選挙ハガキを出したのだけど、一部名簿に古い情報があったみたいで、故人あてになっちゃってて、本当にすみませんでした、という。で、留守番していると暇なので、ツイッタ遊びしたり、選挙応援に来てくれた人と雑談したり、人の送り迎えしたり、必死な当人とは違って優雅なものだったのよ。おほほほほ。