海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自宅警備員

ヨメサンが議会だよりの向上のために某先進自治体に視察に行くと言うことで、インフルから回復して自宅軟禁であるところのぶーちんと、三年生なのでいつもより早く期末試験を迎えた上の子の面倒を見るべくわたくしは自宅で仕事。っていうか、それがなくたって今はウチでしか仕事できないわけでさ。ともかくこの仕事は三年の科研費の最終年度と言うことで、納期に遅れてはI田さんに大変な迷惑をかけることになりかねないので、今は優先順位一番で取り組まないとね、という。つうことで、ちょっと尋常じゃない寒さに覆われている中、今日も薪ストーブをがんがん炊いてコーディング。途中、お昼ご飯の買い出しに、近所のパン屋さんに出かけたことと、昨日の寄合を受けてその告知のためのビラを掲示板から剥がして回る以外は日中はウチごもり。だいぶコーディングのカンも取り戻されてきて、今日は結構進んだ。この調子なら、あと3日ほどフルに使える日があれば曲がりなりにも動くものができそうだ。納期遅れの可能性はかなり減ったな。で、恐れていた私のインフル発症は今日もなし。さすがにここまで来れば勝利宣言を出しても良かろう。えらいぞオレの免疫力。