海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

社会貢献

関西に戻ってきてから、大阪自然史博にはお世話になりっぱなしなのであるが、お世話されたらお返しを求められるということで、自然史博ゆかりのNPOであるところの大阪自然史センターの理事をやれ、とW田さんから命じられたのである。否やという権利など私には許されていないので引き受けて、今日がNPO総会の日。理事就任が審議されるのであるな。つうことで昼前から長居にお出かけして理事会と総会に出席。外から見てるとイマイチ判然としていなかった博物館周辺の事象が、ちょっとわかってきた感じ。そうかそうなってたのか。終わってちょっと仕事にも取り組んで、13時半から18時くらいまでいたかな。ウチから市博まで移動に一時間半ほどかかるのが、理事になって定期的に行かなきゃならなくなることの負担だけど、ヨメサンも含めて御恩もあるしね。こうしてお返ししておかないとね。