海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空気読まない

9月じゃん。教授会とか始まるじゃん。あと10日で後期の始まりじゃん。うつだ。つうことで、午前中は受験生用の大学パンフレットを作るために業者が私にヒアリングするというので応対。なぜ私かというと、単に私が今年主任だから、というそれだけの理由であって、私がヒアリング対象として適切かどうかという考慮は一切なされていない。で、私の思うところ、私はヒアリング対象として極めて不適切である。なにせ社会学が中心となっている今の所属先で私は学問分野的に最もアウェーな立場にいて、そういうメインストリームにとって何が学生募集上重要なのかについての見識を持ち合わせていないからだな。で、そういうことを何度も何度もいいながら、アウトサイダー的な意見を述べまくると、まあ先方は困惑するわな。でも、ええかげんなことを口からデマカセ的に喋るよりはましでしょ。午後は教授会。自分が主宰する会議も1つ。一ヶ月こういうことを考えずに暮らしていたので、頭の使い方を会議向けに調整するのに往生した。あー、またこの生活になるのか。いやだなあ。