海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レゾンデートル

わたくしは今年から某博物館のミュージアムショップの運営その他をしているNPOの理事をしていて、今日は今年最後の理事会&忘年会。理事になって初めて知ることばっかりの一年で目を白黒させていたわけだが、そもそもなぜ私なんか理事にしようと思ったのか?前から不思議だったのでいろいろ訊ねてみるが、なんかアカデミズム系の人間のくせにこちらの系の活動に理解のある人は少ないという認識らしい。そうかなあ今どきはたくさんいるような気もするけど、この年代には少ないのかなあ。まあよくわかんないけど、へー、と思った。で、忘年会は親しい人はほとんどいなかったので、人見知りの私としてはアルコールが進んで結構やばめなところまで行ったがギリギリ踏みとどまったぞ。えらい。