海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウサギとカメ

基本引きこもりなのでマスクの消費はない。っていうかウチの備蓄マスク量は極めて心もとないので、引きこもりにかこつけて、買い物とか行く時もノーマスクで行っちゃうわけ。いやつけたほうが良いのはわかってるんだけど、ちょっと外に出るだけなのにいちいちマスク使ってたらあっという間に無くなっちゃうからそのへんはバランスをみてやんないと。が、今日はコーヒー豆を補充に行ったら、「マスクをつけてない人は入店しないでください」って言われてしまった…いや、わかる、わかるよ。その方針は正しい。オレが悪い。けど、オレなんか2月20日からできるだけ外にでないよう人との接触を減らすよう心がけて暮している人であって、それが限りある資源節約とのかねあいでマスク無しを選択しているのに(お店はそんなこと知ったことなかろうが)、今ごろそれを理由に排除されるのは主観的には予想の範囲外だったので、ちょっとビックリした。いやお店のことを責めてるわけじゃないのよ。世の中の意識の変化についていけてないじゃんオレ、って言いたいのよ。