海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

不良学生

もう毎日がZoomに明け暮れているわけだけど、今日は職場のZoom説明会。もうだいたいできることはわかっていて、わからない機能だってググればすぐに使えるようになるのは確実なので、今さら説明会なんて要らないんだけど、まあ立場上聞かないわけにも行かないので、一応参加だけして横で文章買いたりTwitterで遊んだりしながら2時間半ほどつきあう。で、講師の人はZoomを使った授業では聞き手を巻き込むのが大事だ、ということを力説されていて、カメラ目線で話せとか拍手を促せとかイエーイとかしろとか言ってこちらの聞き手にもやらせようとする。他の参加者はみな優しいのでノっていってあげているようだが、私はそういうタマじゃないので、ずっと無視して内職だ。内職してない時はボンヤリ外を眺めてみたりね。で、おそらく目に余ったようで、説明会の終わりに講師の人から名指しで「質問はありませんか?ずっと寡黙に座っていらっしゃったけど」とか言われた。いやこの歳になって画面にイエーイとかできるかいな。どうもこういう系の人は聞き手をバカにしたような扱いをしがちでかなわんなと思って、「あーどうでもいいことですけど」と前置きして技術的な質問をひとつだけしてあげた。DVDを再生した動画は共有できるのか?と。VLCではできるらしい。まあこれも自分で実験すればすむことなので、聞く必要もなかったのだけどね。まあ精一杯の親切ですよ。っていうか、私、自分のZoomの名前としてKensuke Nakataと表示しておいたのだけど、この講師の人ったら私のことをKensuke先生って呼ぶのよね。いやそれ変やろ。