海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

会議室の肥やし

木曜日には学部長の集まる会議というのがある。これが毎週開かれるんですよ毎週。初めて聞いた時は仰天した。もうちょっと効率の良い時間の使い方とかあるだろう、、、っていうのは今日の本旨ではなく、これが何回かネット会議になったのにここ数週間は対面に戻っちゃって今後もずっとそのままらしい。これだけの経験をしても元に戻すんだ、、、っていうのも今日の本旨ではない。何せ今日は水曜日。木曜日の会議を嘆くタイミングではない。じゃあ何かというと、これが学部長の会議じゃない別の会議を対面でやるからって大学に来なくちゃならなかったのだな。一ヶ月ぶりに電車に乗ったよ。町はすっかり元通りだな。知らんぞ。で、その別の会議、たった12分。もちろん私は発言する機会など何もなかった。そのために往復二時間かけて大学に行ったわけよ。で、帰りをなんとか通勤時間帯から外せればと思っていたらば、会議が12分で終わったおかげで15時台の電車に乗ることができたから不幸中の幸いといえる。帰宅してしばらく雑用して17時頃から田んぼの水入れ。4往復した。