海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最後の日

選挙最終日。今日もヨメサンは隣の選挙区の応援に出かけて行った。で、私は家で学会参加の申し込みをしたりしながらTwitterで遊んだりしていたのだが、流れてきた選挙応援ツイートの動画の後ろに写ってるのはヨメサンじゃないか!おお、この有名人と一緒に選挙カー乗ってるのか、みたいなことを自宅で知れる現代って変な時代ね。で、私は今回ほとんど選挙に関わっていないので、さすがに申し訳ないので最寄駅での最後の演説を聞きに出かける。そのうちヨメサンが帰ってくるので、月曜に精米した新米をやっと炊くことができる。で、高橋さんにもらった梅干し乗せて食べたら、これが幸せでしょ。美味かった。で、隣町で行われるマイク納めを聞きに行く。それなりに盛り上がってるんだけど、なんか悲壮感があってヤバそうな気もする。終わって電車に乗って帰ろうとすると、J民党の女性町議さんも乗ってきた。向こうもマイク納めが終わって帰るところっぽい。で、どっちの方がやばいかというと向こうなので、しんみりと、どうなんすかねえ、みたいな会話をする。