海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

呼ばれて嬉しい

煙突掃除。本来なら10月中に終わらせておいて、11月の冷え込みに備えるべきところ、多忙に紛れてここまで来てしまって、次の週末も時間が取れないので今日絶対にやってしまわなければならない。寒くなってないのが幸いなのだけど、温暖化が進んでいるのだと思えば嬉しくもない。で、なんか今回はいつもよりサクサクできた。上達しているのかもしれない。けど、煙突の底を外して洗って取り付けた時に、煤を顔に浴びてまじ煙突掃除夫になったよ。今日も原稿はうまく決まった。やっぱ元ネタが面白くってシンプルだと書きやすいということがわかる。ややこしい概念を複雑な実験でやっていたりすると、その説明で字数を使わなくちゃならなくてドライブ感に欠けてくるんだな。さて、話は変わるのだけど、来週の日曜日に東京に行くことになった。「安住紳一郎の日曜天国」に出るのだな。いや月曜日に、クサクサするから楽しい仕事の依頼ないかな、とか言ってたら次の日に出演依頼が来てびっくりしたのだ。生放送で出番は11時からなので、前泊させてもらえるのだけど、前日が朝カルの講座で夕方まで中之島にいるので、東京着は21時ごろ。それだと誰かを誘って飲むのもしんどいなあ。せっかく東京行くのに残念だなあ。けど、とにかく楽しいお仕事なので嬉しいのよ。