海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

拾う神

肩の荷は降りたわけだけれどなんだかなあという気持ちを引きずりながら、今日なんて夕方にまたいやなお仕事のためのガイダンスですよ。何がいやかって人間疎外の極みみたいなお仕事だからなんだけど。幸いここまでこのお仕事にあまり縁なく暮らせてたのだけど今年はダメみたいなのね。あーあ。で、ぐったり疲れて帰ってきて、もうやだぐだる、とかヨメサンに絡んでいると、親から連絡があって「あなた鈴木杏樹さんって知り合いいるの?」とか言い出すわけ。いやそんな知り合いおらんで。「あら箕面市生まれだって話だから知り合いかと思った」。って、鈴木杏樹って名前は女優の人しか知らんがな。「いやね、昨日ラジオで鈴木杏樹さんという人があんたの「クモのイト」を読んでるって言ってて、箕面生まれの人らしいのでてっきり知り合いだと」

!!!!!!!なにーーーー!!!!!!!!!

で、ググってみると確かに火曜日にニッポン放送鈴木杏樹がDJやってる番組があるじゃないか。まじかー。どうも虫とか生き物とか好きみたいで本とかも良く読むらしい。そうなのか!知らんかった!!いやー、まったく予想していないところからの不意打ちだったので、ビックリなんだけど、私は驚かされるのが大好きな人なので、めっちゃうれしい。ドヨンとした気分が吹き飛んだよ!杏樹さんありがとう!