海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

頭が重い

上の子が今日から授業だといって極めて不満そうに朝出かけて行った。国立大学頭おかしいと思う。学生をそんなに授業に縛りつけて、まともな人に育つわけないだろうがよ。一方、私は今日もお休みである。自主的なお休みじゃないのよ。正々堂々お休みなのよ。

さて去年は上の子の、一昨年は下の子の受験で、ずっと家族でスキーに行けなかったのである。で、この間、車を買い替えて古いスキーキャリアーを捨ててしまっていたのだけど、乗っても2人だけだったので板は車内に入れていたので問題なかったわけ。ところが今年は受験がないので久しぶりに家族で動けるわけで、そうかキャリアーがいるじゃん、ということに気付くのね。で、カー用品屋さんに行ってみると今の車は適合キャリアの数が少ないっていうじゃん。えー、この車買うときにディーラーにキャリアの事も相談したんだけど「オートバックスで買えばいいからー」って適当にあしらわれて、そんなもんかと思っていたけど、そんなもんじゃなかったじゃん。そうと知ってれば、例えばオプションのルーフレールとかつけとか良かったじゃん。といっても先に立たず、仕方ないので唯一の選択肢を購入。つけてもらう時間をどこか近くの喫茶店ででも潰すか、と思ったらば、1番近いお店が1.5km離れたところにしかないという。そして車はない。歩きましたさしゃーないから。いい運動になったわ。