海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ロスト・イン・泉大津

今日から三泊四日の苦行が始まる。地方入試の本部詰め係である。学部長だから。地方といっても大阪で、秋にも一度行った泉大津だ。ウチから電車で70分で着く場所に宿泊しなくちゃならない不条理。いやオレ昼間は仕事しても、夜とか自分の時間じゃん?自分の好きにしたいじゃん?家族と自宅で過ごしたいじゃん?と思うわけよ。で、会場が遠いんなら仕方ないけど、わずか電車で70分の距離なのに、なんで三泊もしなきゃならんのよ、と思うのだけど、そういう仕事だからしゃーないのね。でも、その仕事も本部詰めだから、ひたすら部屋から出ないで起こる確率の極めて低いトラブルに備えるのが仕事よ。つまり実質やるべき事は暇つぶしなわけ。これ、私みたいなタイプには極めて精神的に厳しいのよ。けど仕事だからしゃーないのでひたすらガマンだ。つうことで、13時過ぎに自宅を出て14時40分に泉大津着。入試は明日からだから今日は会場設営で、せめて今日くらい何か意味のある仕事をしておこう、と思っていたのだけど、いざ現地について見ると、私はデンと座って見ていろ、と言われるので、もう今日から何もさせてもらえないのね。仕方ないからTwitterで遊ぶ1時間。で、16時には今日の業務が終わっちゃうわけ。後は明日まで何もする事がない。で、泉大津には何もない。どないせいっちゅうねん。いや、それならよっぽど晩ご飯食べにいったんウチに帰ろうかと思ったわけよ。この時間からなら18時には帰宅できて、さすがに明日の朝があるからまた泉大津に戻ってきてホテルで寝るにしても21時ごろに自宅を出れば十分だ。それなら時間も持て余さないし寂しくもないじゃないか。しかしこの猖獗を極める御時世だ。そんな夕方の時間に電車に乗るのは大丈夫なのか?と考え、やっぱ安全第一だよな、という結論に達して1人で時間を潰す事に。と言うことで散歩だ散歩。なんせまだ明るいぜ。30分ほどあたりをウロウロしているうちに少し暗くなってきたので、ネットで見つけておいたインドカレーの店に入ってみた。いや、実は感染予防で食事も買ってきたものを部屋でとれ、と言われていたのだけど、さすがにそこまでは従えない。業務以外の私的な時間にまで指図される言われはない、と考える私は不良教員なのだ。晩ご飯食べに自宅に帰るのを諦めたんだから、せめて食事くらい美味しいものを食べさせてくれよ。ということだったのだが、このお店、、、美味しくなかった。。。わびしい。。。と、腹だけは膨れて気持が悪いのだが、長い夜を過ごすためには、とお酒とおつまみを買い込んでホテルの部屋に。二時間ほどデーターベースの管理仕事を片づけて、1人宴会を始めるわけ。お供はネット配信よ。途中まで見て、あんまり面白くないから放置していたファウンデーションのドラマに再び取りかかる。やっぱりあんまり面白くないので、2話見たところで諦めてよそへ。ディズニープラスを徘徊していると懐かしの「ブラックホール」があったので見始める。ほへー、すっかり忘れてたけど宇宙船のキャビンは無重力設定だったのかあ。けっこうそれっぽく撮れていて感心する。反重力ロボットの動きも含めて、70年代の作品にしては良くできてるなと思ううちに、寝落ちする。