海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

労働者の権利

木曜日は6時半にウチをでる曜日なのだが、授業が終わったので、もうその必要はない。幸せー。ということで、9時半ごろ研究室につき、雑用をする。大事な用事の1つが有休を取ることで、例の年5日間有休を取る縛りに対して、まだ一日しか取ってないのでさすがにヤバいから翌週の月火水と休みにして、1人でスキー行ってやろうとたくらんだわけよ。まあ3日滑るのもなんだから月火だけ滑って水曜日は本当にお休みかな、と。で、昼からzoomで新聞連載の打ち合わせ。終わって会議三連発、、、で、最後の会議で来週の水曜日に新たに会議を入れられてしまった。。。さっき有休の申請したばっかりなんですけど。。。で、だったら別日程で私だけ打ち合わせを入れようか?と言われて、でもそれもなあ、と思って泣く泣く水曜日の有休を無しにして2日だけに変更とした。そういえば確か去年も有休の申請した後で会議入れられて、取り消したことあったなあ。ええんかこういうの?