海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

聖夜それぞれ

以前から、不思議だなあと思っていた現象がある。ドイツのチームが作ったモデルがあるのだけど、それと合わない現象を私が観察しちゃってるのだな。で、以前から何か説明が必要だと思っていたところ、昨日たまたま読んだ少し昔の論文が頭に残っていたとみえて、夜中に目覚めた時にふっと、あれ?このことを要因に組み込んだら説明できるんじゃね?と気がつく。いわゆるエウレカである。で、もちろんこれはアイデアにすぎないのでちゃんと確かめなきゃいけないんだけど、車のタイヤをディーラーで変えてもらうのを待ってる時に、ちょっと考えてみた。うーんよくわからん。もうちょっと時間が必要っぽいけど、ともあれこういう事ができるようになったのはリハビリが進んでいる証拠である。で、帰ってきて、某理事会のzoom会議。ちょっとビックリする事を聞く。その間ヨメサンはでかけていて、何かというと知り合いの隣町の市議さんがある事情で恫喝を受けたらしく、そんなの許さないぞーという集会に顔を出したんだな。クリスマスイブなのに頼もしい事だ。で、会議の終わった私が晩ご飯を作る。食べ終わってから、友人のお店に燻製ナッツをもらいにいったら、お客さんが誰もいないので、なんかイブだしなあ、と思って、席に座って、スコッチのロックを一杯だけもらって友人とおしゃべりして帰ってくる。向精神薬の話が受けた。ということで、ちょっと静かで感じの良い夜だった。