海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレが小人さん

某メインではない方の学会のお役目にまつわるお仕事をすっかり忘れていて2ヶ月近く放置している事を思いだしてメチャ焦るのだけど、過去のメールをほじくり出すと、まだ後10日くらい猶予があった。あぶねー。ということでやらかしのピンチは無事回避。さて、来週今年初めてのお座敷がある。ということでそろそろ準備に取り掛かるわけだ。今回の話は、最新刊のネタを話すということで、準備を一から始めなきゃいけないじゃーん、と思っていたのだけど、クモのネタも混ぜて良いということだったので、少しは過去のスライドを使いまわせるや、と、クラウドの中を漁っていると、そういえば新刊の元になった新聞連載について話をしたことがあることを思い出した。これ、使えるじゃん。一気に楽になった。何事もやっておくものだなあ。