海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年のお座敷第一弾

湖国の大学でお座敷。なんでも喋っていいということで、網の形ネタで最近第二著者として出した論文の話を半分くらい交えてしゃべる。ネタ的には鮮度が良いのだけど、なんせ始めてしゃべるので、語り口が今ひとつスムーズじゃなかったような自覚がある。黒曜石使ったけれど、スムーズに喋れないのに焦りが出て、気がつくと本体でスライド操作してたり。わざわざ重たいAirを持ってたのに何やってんだかわかんない。それからネタ的にもここまでやると、ちょっと細かすぎるかもしれない。もうちょっと大掴みに組み立て直したほうがいいかも。いやしかし、最近講演準備でスライド盛り込みすぎの傾向があって、今回40分の講演に50枚も突っ込んだのだけど、案の定時間がなくなって30枚弱のところで終わってしまった。。。夜はカブトネコお膝元の駅前にて中華料理。学生さん に、ウチの最寄り駅の一つ向こうから通っておられるという人がいて、一緒に快速に乗って帰ってくる。話し相手がいて退屈しなくてよかったです。