海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

なぜ排除の論理が必要か

土曜日に朝カルでまた講演。で、準備がまだできていないので焦る。といっても半分だけで、そもそも今回の講演は前回準備していったネタを話しきらなかったので、設定されたわけであって、ということはそのネタを使うことになる。が、これが帯に短しで、1時間半喋るには微妙に足らない。ので、ネタを膨らますことになるのだけど、それって基本水増しでしょ。いったん作ったスライドってネタを精選しているわけで、そこを膨らますって事はその時、落ちた話を復活させるわけで、基本話が薄まる方向に働くわね。なので、少しは水増ししたものの、これだけでは不足分を補えない。ので、講演のテーマとは違うものの、最新の面白話をぶち込んでいく。これ、最新で今までどこでも喋ったことがないものなので、準備に時間かかるわけよ。30分ほど作るのに半日かかった。まあでもきっと面白い話になるよ。今回は割と自信あるの。