海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

未踏の大地

昨日の会議を受けて、1つ長い文章を書かなきゃならない。正直言って、私にはその必要性が理解できない文章を書くのは精神衛生に悪いのだけど、これも仕事なんですかね。仕事ってなんですかね。とか思うと書けなくなるので心を無にしてテクニックだけで書く。要は記号操作と引き出しの中からストック文を持ってくる作業だ。あーあ。で、今日のもう1つのミッションはもう少し意義が深いもので、明後日、某女子中学校で講演するのでそれの準備だ。いや私も一般向け講演は経験豊富なのであって、クモの話なら、準備もなくありものだけでいくらでも喋れるのだけど、今回の依頼は京都新聞コラムを受けてのものなので、そっちの話も求められていて、そうするとそっちはこれまでやったことがないので準備がいる、というわけよ。クモの話しもしろ、というので、女子向けということもあるので内容をちょっと調整する。けど、なんか今回の講演は気が重い。女子中学生という聴衆の反応が今一つ読めないからだな。普通に私のするような生き物話で受けるのだろうか?