海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ショートリリーフ

靴底に穴が空いて、今日から今週ずっと雨だというので急いで替えを確保しなくてはヤバい。しかし、ここに大きな問題があるのである。典型的な日本人の足型を持つ私であって、靴であればなんでも良いというわけではない。しかも毎日7kmのウォーキングノルマを課しているので、違和感のある靴だけは履きたくないのである。で、穴の開いた靴はそんな私の足にぴったりフィットする定番のもので、東京(多摩だけど)時代に、これ!と思って以来、ずっと同じ製品を買い続けてきたのだ。それが数年前に廃版になって、最後に確保した1足がついに潰れた。ということで、途方に暮れているわけだが、じっくり物色している時間はない。そうこうしている今も雨はざーざー降っているのである(幸い今日は教授会が午前からあるというありえない日なので、早起きして車で出かけているので雨中外を歩く必要がない)。つうことで、これまでのと同じLLビーンの似たような製品、おそらく後継であろうものにすれば良いのでは?と思って帰り道に寄り道してみた。が、だ、試し履きしたらダメなのだ。甲の両側面がきつい。うえーん。こういうことがあるから定番を履き続けたかったんだよう。で、いろいろ検討したけど、ワンサイズ大きなものにして縦にスカスカするのは許容するしかない、という結論に達した。これを履いているうちに、もっとぴったりする靴を探すたびに出ることにしよう。