海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ゲティスバーグ

私が今所属している学会は3つ。そのうち一つは現在学会長で、もう一つが四月から学会長(つまりもうすぐダブル学会長)。で、最後の一つだけど、これはさすがに巨大学会で、私なんか末端のヒラ会員のはずなのに、それでも某委員会の委員長をやらされている。なんなんオレ働かされすぎちゃいますか?奴隷じゃあるまいし。っていうか長のつくものはいかりや長介以外は大っ嫌いだというのにどうしてこんなことになっているのか。それはともかく、その二年任期の委員長職の最後のお仕事である集会の仕切りが土曜日にあって、今日はその準備を兼ねた委員会だ。長だからこれも仕切るのね。で、任期も終わりということで、一人レイムダック状態で、上っ面だけで仕事を片づけようという自分がありありと自覚される中、会議を始め、3つの議題をなんとか処理する。あー、これでこのお仕事もいよいよカウントダウン。あとは土曜日の集会を無事にこなすだけ。早く肩の荷を下ろしたい。