海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

メッテルニヒ

研究室で学生と面談。疑うわけではないけどこの御時世何が起こるかわからないから録音しておく。これ、研究室にいる時は自動で音声ログ取って定期的にファイルをrotateするようにしたいのだけど、Macで良いアプリないですかね?夜は某出版企画の会議。これ、企画が動き始めた時にちょうど学部長になってしまったので執筆だけはするけど編集側になることから逃げることに成功した案件だ。しめしめ上手くやったわい、と思ってサクサク自分の部分を書いて高みの見物をしていたわけだが、研究者が集まって原稿を書く企画がスムーズに進むはずもなく気がつくと学部長だった頃ははるか過去になり、こないだ執筆者の一人であるとことの某巨大学会の会長から「あれの出版はどうなってるんだ?」と怒られたりして、結局編集サイドに巻き込まれてしまった間抜けが私。まあしゃあない。しかしねえ、この編集会議も研究者が集まって行うものである。まあしゃあない。で、最後「みなさんがんばりましょう」なんてガラにもないセリフを吐いてみたり。ともかく早く片づけたい。