海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

イノベーション

授業準備でオンデマンド動画に修正すべき点がないかどうかチェックするわけだが、これが時間がかかってうっとおしいということは既に書いた。が、必用は発明の母であって、15本ある動画のうち5本くらい見てもうどうにもいやになったところで、ピンと来たのである。今やAIの時代だ。動画をAIで文字起こしして、それを読めばもっと早くできるし、自分の声を集中して聞かなきゃいけないっていう耐えがたい作業もしなくてすむじゃん。なんつうか聞いてるのって楽しくないから、フッと気がつくと別のこと考えちゃって何やってるかわかんなくなるんだよねえ。文字読んでたらそんなことは起こらない。しかもオンデマンド動画はゆっくり喋っているから文字起こしの精度も高いぞ。あー、こんな素晴らしい方法を思いつくなんて、オレってばなんて天才なんでしょう。