海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リベンジ成功

地元でバードウォッチングイベント。一昨年やって大変楽しく、去年は雨で中止になったやつだ。10日ほど前から天気予報にかじりつきで今年は晴れるかどうかチェックしていた。で、最初は今日の前後がずーっと雨でなんとか今日だけ曇りだったところ、それがここも雨に変化して、もうダメだ二年連続で中止か?と諦めそうになったところ、1週間前には再び曇りに変わり、日が近づくにつれてどんどん予報は好転していき、結果はきれいな晴れだ。しかも暖かい。薄手の長袖シャツ一枚でいけるよ。つうことで8時45分に最寄り駅に着く。今年は学生の参加は一人。あと元衆議院議員のO辻さんも参加。ごついカメラ持参でガチだ。9時スタートでまずは田んぼに。狙いはケリ。ここのところの雨で冠水している田んぼで営巣しているケリはどう過ごしているんだろう?と思っていたらば、ちゃんといて、巣は周りより少し高くなるようワラとか積んで作っていて、池の中にポツンと浮いた島のようになっていて、そこにケリが座っているという姿を見ることができた。なるほどこれはよくわかる。そして淀川河川敷に出てキジが鳴く中、ホオジロやらオオバンやら見た。クモ糸を取ってるエナガも見れた。声しか聞こえなかったものも含めて全部で35種。楽しかった。13時過ぎ解散。どうでも良いけど講師の先生曰く、2月にはコミミズクがいたそうな。2014年の大フィーバー以来河川敷の遷移も進んでもうコミミズクは来ないのかと思っていたけど、たまにいるらしい。油断してはならない。で、帰ってお昼を急いで食べて、新しい田んぼに。みんなで集まって春に向けての整備。畔をちゃんと作らなきゃね、ということで喋るで土を盛る作業を16時まで。くたびれました。