海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

塵も積もれば

ここ4日ほど留守だったヨメサンと子供が帰ってきた。4日も会ってないと顔が変わっていて、「お、なんかちょっと意地悪な顔になったやんか」と思ったが5分もしたら慣れてしまって、この顔で当たり前になった。毎日一緒に暮らしていると日々のわずかな変化には気がつかない。なので一ヶ月前にどんな顔だったか、写真なしに頭に描くのは難しい。


どうでもいいが、飼っているカメが水槽から脱出しそうになっているのを見たヨメサンが、今隣で「わっ」とか言ってカメを水槽に戻している。どうも子供をあやす時の行動を流用しているらしい。一つの行動を複数の文脈で使っている実例が今ここに。