海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハイテクな日

実は、今年は研究費に恵まれているので、ちょっと奮発して画像解析装置など買ってみようと思い立った。クモの糸の振動の様子を観察したく、最初は高速度ビデオカメラを使おうかとか、レーザー変位計を使おうかなどと思っていたが、どちらもいまいち計測に自由度がない。そんな折、最近の画像解析装置には安価で高性能なものがあると聞き、キーエンスさんにお願いして機械を見せてもらった次第。私なんかのために、しかもクモの補食行動といったニッチな研究のために、わざわざ福岡から大きな機械を担いできてくれる。ありがたいありがたい。


今回でデモは三回目で、いつも別の人が来てくれている。なのに、三人が三人とも関西の出身で、すぐにこちらの出身を見抜いて営業トークに使ってくる。さすがキーエンスは新大阪の会社。あのあたりで人材を確保しては全国に散らしているな。


で、デモしてもらった機械はとても優秀で、極細のクモの糸でもきっちり認識してくれ、肉眼では見えないような微小な振動を離れた場所から計測してくれる。そのうえ、この機械結構汎用性がありそうで、今考えている他にもいろいろ使い道がありそうだ。やっぱ新しい機械ってワクワクするなあ。


新しい機械といえば、ホクホクしながら帰ってくると、うちに新しいiBookが届いていた。今年は研究費が潤沢ということで、ついつい太っ腹になって買ってしまった。いや、これは私物なので、研究費で買うというわけではないのだが、気分ってやつには公私の区別なんてないもんだ。で、ますますホクホクして早速設定し、今、新しい白いキーボードから書き込んでいる。やっぱ新しい機械ってワクワクする。