海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オバQの気持ち

よく行くフィールドには大きな公園があって、なんか愛犬家の社交場になってるんだ、これが。放されたイヌがそこら中を駆け回ってるんだが、飼い主達はおしゃべりに興じてるんだよなあ。もう無法地帯。


で、今日私が飼っていたクモを放しに行ったと思いなせえ。途中から強烈な雨が降りだしたのだけど、あいにく傘を持ってなかったので駐車場でしばらく待っていたら少し勢いが弱まったので、濡れるの覚悟で外に走った。するとだ、隣に止っていた車から三匹のイヌが放たれて、そのうち2匹が走る私を追っかけてくるではないですか。あと一匹は公園の方に走って行って、飼い主もその後を追っかけている様子。で、こちらにくるイヌは、じゃれていると言うよりは剣呑な雰囲気で、歯を見せてこちらに吠えかかってくる。しかたがないので足を止めてがーって威嚇して追い払った。余計な時間をとられたおかげでずぶ濡れ。


いや、この公園に集う愛犬家の何が腹立つかって、自分らはイヌをかわいがって御満悦かもしれんが、それで迷惑被る人がいることに一ミリたりとも思いが至ってない事だな。世の中には私を含めてオバQな人もいっぱいいるんだぞ。


で、夜は家族で中華街に行った。奮発して座敷でコース。ちゃんぽんを小さく切って子供に食べさせたのだが、おいしいと見えてものすごい勢いで食いついてくる。日ごろテトラレプトミンを食べているカメに刺し身をやったときの事を思い出した。