海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シネコンで

今日もシネコンで「ファム・ファタール」。感想はそのうち書くけど、私的には傑作。デ・パルマの中でもかなり好きな方。


私が行くシネコンはちょうど三年前にできたばかり。それまでは仕事が終わってから町に飛んで行って、ハンバーガーあたりでひもじ抑えをしながら正規の料金で最終回の上映を観て、ションベン臭いトイレで用を足して人気のなくなった商店街を歩いて帰ったものだった。


で、シネコンが出来てから既存の映画館がバタバタ潰れていって、結局スクリーン数はあまり増えなかったのだけど、それでも関西時代の後期、シネコンとアート系の劇場以外ではほとんど映画を観なくなっていた私には、シネコンは神の救いのように思えたものだ。


それが、最近そのシネコンでトイレが臭い事に気がついた。よく見ると小便器に黄ばみがびっしりついている。頼むよ勘弁してくれよ。映画はヒトトキの夢で、シネコンはスクリーンが開く前から、夢見心地にさせてくれるからいいんじゃんよ。そういう細かいサービスをさぼっちゃダメだよ。っていうか、競争相手が潰れちゃったら途端に手を抜くってそういうことなのかな。前から思っていたが、ここはサービス業果つる地だな。


どうでもいいけど、上映が始まる前の広告で、勤めている大学のCMがかかってのけぞった。あんまり高校生はレイトショーに来ないと思うのだがどうか。