海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

推薦入試のはずだったが

ウチの大学は長崎以外にもたくさんの会場で入試をする。で、今週の週末は後期推薦入試の面接のために、どこかに一泊二日で出張するはずだったのだけど、ゆえあってお役御免。地方のへっぽこ私学事情に詳しい人は、理由を推察してくださいな。


で、最近遊んでばかりだったので、今日はちょっと真面目に論文の直しをしてみたり、畑で水菜と小松菜の間引きをしたり、近所の奥さんに頼まれてパソコンのトラブルを解決したりした。いや、本当なら嬉野・武雄のはずなんだが、水ぼうそう明けでカサブタだらけの子供を連れていくのはさすがにはばかられたのね。


どうでもいいが、今日のスカパのウルトラマンは「故郷は地球」。ジャミラの回ね。前半科学特捜隊が森の中を走ってジャミラを追い攻撃するシーンがあるんだけど、ここが通常ウルトラマンとは違ってリアルな演出で、危険の中で任務を行なう隊員の切迫感が見事に表現されていた。ここがあるから、最後にイデ隊員が感じる空しさが引き立てられるんだなあ。


ますますどうでもいいが、ヒロスエできちゃったそうで。一時期デスクトップをヒロスエ画像にしていた当方、なんともまあバツが悪い。一方ヒロスエ以前ずっと前には原田知世がお気に入りだったのだけど、いまだにスカパで「時かけ」とか見てボーッとしている私もどうかと思う。でヒロスエから知世ちゃんに連想が及んで、そういえば長崎出身なんだと思い出して慰みにググッてみたら、「西北小学校」というところの出身だとどこぞのページに書いてあった。いや、私の出身は「西南小学校」なんだけど、だからどうだってことはない。