海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

野良着のヨメサン

ヨメサンがジャガイモを収穫しに畑に行ったので、私は子供と留守番。そのうちなんか子供の機嫌が悪くなってきたので、「お母さんを迎えに行こうかー?」といってヨチヨチ歩く子供の手を引いて出かけてみた。


なかなか前に進まないのをなだめすかし引っぱり上げ、近所の奥さんのうちでだべりこんだりしながら少しずつ歩いているうちに通り掛かりのおばあさんから「畑しているお母さんのところの子?」と話しかけられた。うちのヨメサンは有名人らしい。まあ、まだ20台の女性が長靴もんぺにほっかむりで喜々として歩いていれば目立つわな。


で、今日の晩ご飯は水菜と牛肉の煮たの、カブとベーコンの煮たの、マッシュポテト、ということで野菜は全て自家製。豊かな気持ち。


ところで、なかなか腰痛が治らないので良い椅子にしようと思いたった。腰に良い椅子と言えばアーロンチェアなので、長崎で置いているところを正規代理店のイトーキに聞いて諌早のIzumi Furnitureへ。座ってみるとなかなかよいのだが、10万円以上もする椅子をそうそうえいやと買うわけにも行かず、とりあえずリープチェアも座ってみなきゃあねーと言いながら帰ろうとしたら、店長らしき人が話しかけてきて、アーロンよりプリーズチェアと言って、売り物ではないオフィスの自分用の椅子に座らせてくれた。背面が二つに別れていて胸部背面と腰部背面を別々に支えてくれるのが特徴。確かに気持ちがいい。しかもアーロンよりだいぶん安い。さて、どうしたものか。