海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

縛られたい

私の教えているマクロ生物学は聞いたって聞かなくたって学生の人生に大きな影響を及ぼすものではない。私としては、生き物の事が好きな学生にだけ楽しんで講義に参加してもらいたくって、講義中に出席を取らない事にしている。出席点狙いの学生が聞く気も無いのに現れておしゃべりに興じるのを避ける狙いもある。

で、試験。解答用紙の片隅に授業の感想を書く欄を作っていると、必ず何人か「出席を取ってくれないから、授業に対するやる気が出なかった」と書いてくる者がいる。そういう物言いがおかしいことについては、何度も何度も授業中に話しているんだけど、この手合の耳には届かないらしい。授業に出てこないんだから当たり前か。しかし、自らを拘束するやり方を希望するのは、単にあほらしいだけじゃなく、場合によっては社会を害する行為だと思うがどうか。

「世の学校から出席点を追放する会」を作って会長にでも収まろうかしら、まったく。