海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ポケットを叩くとビスケットが二つ

今日はMぺさんが遊びに来てくれる。ウチの子大喜び。どうでもいいが、私も主要プレイヤーの一人であるところの(つまり例の)プロジェクトに科研費が当たったらしい。めでたいことだ。

さて先週から講義が始まって、新しい勤務先での最初の授業を一渡り終えた。思えば非常勤講師を入れれば今回で五校目の講義経験だけど、大学によって学生の雰囲気が随分違う。今度のところは学生の反応が比較的良くてやりやすい。

講義をしていて何が一番ありがたいかって、学生が手を上げて質問してくれる事だ。以前にも一度書いたが当方一人喋りがたいしょう苦手で、いつも「こんな話をして学生は興味を持ってくれるのだろうか?」とビクビクしながら喋っている。そんなところに一つでも質問があれば不安は雲散霧消、もうノリノリである。で、今回余談で切っても切ってもプラナリアの話をしたら、三回も質問を受けてホクホク。しかしプラナリアの再生って高校の生物で習うんじゃないのかなあ?