海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風呂オマルと化す

今年は新しい職場で講義内容が微妙にこれまでと異なっていて、しかも春休みに講義の準備ができなかったので、ここのところ毎日講義準備にいそしんでいるのだけど、どうも今日は夕方になって気力が続かなくなってきたので早めに帰ってきた。

で、子供とお風呂に入って洗われ終わってその場で遊ぶ子供をよそ目に顔を洗っていたら、なんだか臭ーい匂いが漂ってきた。目を薄く開けてみたら10cm程の糞が落ちている!慌てて顔を上げたらもう一本が今まさにむりむりひり出されている真っ最中であった。

ここでパニクって子供に座り込まれでもしたら、もう一回体を洗い直しであるからにして、そーっとそーっとヨメサンを呼びつけてちり紙を持ってきてもらった。

しかし新生児の時に何度か湯の花をやられた事があるが、以来一度もこんな事態はなかったのにどうした事かと考えてみたら、最近ウチの子はおむつ卒業作戦で尿意を催したら「しー」と言わせてベランダで放つ訓練をしている最中なのである。きっとウチの子は尿意から糞意への一般化を行ったに違いない。間違っちゃないんだが。