海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自転車で出かける

下の子の首が座ってきたので、下の子を背負って上の子と二人乗りすればヨメサンが平日でも一人で買い物に行けると言うことで、先週「ふらっかーずComo」を買った。知らない人のために説明しておくと、これは前輪を後輪より小さくし、子供座席をハンドル軸上に置いて重量バランスをよくすることで転倒事故の可能性を小さくしようとする優れ物。それ相応のお値段がするのであるが、私のようなケチと言えども、安全のためにはお金を払うと言うことで、このあたりで子供を乗せている自転車は8割方ふらっかーずだという。

で、今日初めて私も子供を乗せて、ヨメサンと二台で出かけてみた。思えば自転車が使えない街長崎で結婚して東京に来た時はヨメサンが妊娠していたわけで、家族で自転車に乗るのは初めてだったりする。それはともかく、乗り心地は思ったほど安定していなかった。これならハンドルロックの機能だけで十分なような思わないでもない。女性だと使用感が違うのだろうか。