海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

選択と集中

最終日。今日はやっとポスターをじっくり見ることができて楽しかった。私は自分の話をするより聴く方がずっと好きなのだということを再確認。ポスターを見るためのコツはシンポをばっさり捨てることだな。今度から気をつけよう。

不耕起栽培をするとミミズが増えたり土壌生物群集が豊かになったりし、かつ物によっては収量も遜色ないらしい。カミツキガメ石神井公園あたりでも繁殖しているとか。うかつに池にも入れん。深泥池のブルーギルの駆除の見通しの話。アメリカザリガニのメスのアロメトリー話からすると、小型個体は大型個体と比べて相対的に卵が余り気味になっていることになると思うがそれはどうして?