海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ひょっとして人気者?

あー、やっぱり関西は落ち着くのう、という一週間を終えて東京に帰ってきた。新幹線を使うと5時間近くもかかった。長崎と比べて陸続きだから移動にかかる心理的抵抗は下がるものの時間は6割り増しくらいになるという陥穽がある。

帰ってきてみると、来年の演習科目の受講希望者リストが届いていた。定員制なので希望者が多いと選考になる。で、二日前にメールで連絡してもらうことになっていたのだけど、何の音沙汰も無かったので、受講生が少ないのはやりやすくてよいなあと思っていたらば、定員15名に対して45名の希望者が!しかも全員男性だと言う。統計的に有意に偏っている。で、こんなことになるとは思ってなかったので、選考の場合は面接ということにしてある。一人2分だとしても、一時間半かかる勘定だ。しかも2分で選べるわけがない。ひー。