海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

チューリップ

小さな子供のいるお父さんお母さんは、もれなく童謡や絵本に詳しくなるものだと思うが、どんなものだろう。それはともかく、今日家族で車に乗って買い物に出かけた帰り道、上の子がぐずり出したので、iPodの童謡プレイリストをかけてなだめることを試みた。で、「さいた、さいた、、」の「チューリップ」がかかったところで、ピンとくるものがあったので、唇を突き出して「ちゅー」と言ってみた。

もちろん結婚生活5年目ともなると、受けを狙う以外で「ちゅー」などという言葉を発することは無くなるのである。ヨメサンは当然のように「リップ」と返してきた。しかし、それは読みが浅いのだヨメサンよ。私がわざわざ唇をつき出しているところにも注目してくれたまえ。ということで、もう一度唇を突き出して「ちゅー」。ヨメサン「リップ」。むむむ鈍い奴め「ちゅー」「リップ」。。。埒があかん。。するとヨメサン「唇はリップよ」とまるで自分の手柄のように話し出した。狙いすぎるのも逆効果、と言う話。

今週も入間のスーパーレイトで「エターナル・サンシャイン」。大変面白かった。