海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

図鑑哀しや

今日の担当科目は受講生が20人と少数なので、4人に3冊図鑑を渡してキャンパス内の草花相を調べることにした。例によって大ざっぱにわかってもらえばよいので絵合わせで十分である。ところが、はじめてみると一部の学生から当惑の声が。「これってどうやって調べるんですか?え?こんなにたくさんの写真と見比べる?めんどくさーい」いや、図鑑ってのはそういうもので。。

あと、半分くらいの人がほとんどやる気が無くて、何かしている振りだけして遊んでいたのはお約束だが、真面目に取り組んでいた人たちでも、時間を半分ほど過ぎたあたりから目に見えてへばってきていた。最近の若い人は本当に体力がない(去年の日記を読み返しても同じことが書いてある)。対策として、途中で一回休憩を入れるべきかと一瞬考えたが、そんなことするとますます甘やかすだけだと考え直し、弛れようとも休まず引っ張ることにする。学生はお客さんではないものね。