海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

6月は憂鬱のユ

動物行動の映像データベースのコラムを書いて登録。今回はギリギリまで書く時間がとれなくって焦った。この6月の前半ごろというのは、毎年のことながら胸突き八丁であることだ。うー、裏庭企画の作業に裂く時間がひねり出せないよう。一方、やっとゴミグモのデータが採れ始めた。この調子で行けば6月半ばには長崎に送り返せそうで一安心。

どうしてこの時期いつも胸突き八丁になるのかと言うと、一つはゴミグモで仕事をしようと思うとこの時期が最も重要というのがあるのだが、それより講義と雑用でへばりぎみになって、ありとあらゆることの作業効率が低下する影響の方が大きいような気がする。というわけで、今の私に必要なものは、目の覚めるような実験データか、思いも寄らない幸運に遭遇するか、誰かとバカ話でもするかで、リフレッシュすることなのである。ヨメサンは本来バカ話の相手として非常に適しているのだけれど、最近は子供を寝かしつける時にたいていどちらかが沈没してしまうので、ヨメサンと二人でまったりする時間があんまりないんだよなあ。