海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

坊主憎けりゃもほどほどに

とあるMLで流れた話。ローカルテレビ局のカメラマンが、クモの造網行動を朝のニュースに使うため映像に収めようとしていたそうな。すると見物人から「朝から人のいやがるクモの映像を放送するなんて何事か」というような内容の文句があがったとか。私がクモ屋だから言うわけではないが、世の中にはなんて狭量な人がいるのだろう。っていうか、クモの網は昔から美しいものの一つとされているんじゃないのか?

今日から大学は完全休業で、研究室に入るにも守衛さんに鍵を借りに行かなくてはならない。おかげで静謐。そのせいなのか、はたまた週末リフレッシュしたせいか知らないが、論文書きががーっと進んで、一度目の完成を見た。二・三日寝かせてから推敲にかかります。さらに昼過ぎから土砂降りになったお陰で涼しく、エアコンにも頼らなくて済んで精神衛生にもよい一日。気持ちが良いから早めに帰ってきて夕方上の子とボール投げして遊んだ。

郵政解散。民営化の是非は私には今一つよくわからないが、議会に対して「解散して欲しくなかったら、法案に賛成しろ」という説得、というか恫喝をする首相をいただく国の不幸を解消する良い機会だと思う。