海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おろしたてのズボン

昨夜は2時まで原稿を書き、やっと一段落着いたので寝ようとしたら、風邪気味の子供が寝床でずっとゲホゲホ言っているもので、こちらはあんまり眠れない。いや、別に心配するほどのことじゃなく、単に私の寝が浅いからだけど。こんな時でもクークー寝ていられるヨメサンがうらやましい。


で今日。原稿を最終的に仕上げて、目を通してもらうべき人に送付。キャンパスを回ってまだ造網しているギンメッキゴミグモとヨツデゴミグモを集め、本を半分と昔の文献を二本ソファで読んでいると、ついウトウトしていまいました。すいませんすいません。


ところで冬用のズボンの裾がすり切れてきたので土曜日にウニクロ(ユニクロなんて言うもんか)で新しいのを買ってきて今日初めてはく。私は新品の服をはじめて着る時のちょっとゴワゴワした感触が好きなのだけど、ヨメサンは新品でもわざわざ一度洗濯してから着るらしい。「誰が触ってるかわからないもの気持ちが悪いじゃない」と。ふーん、そんな考え方もあるのかと感心したのだけど、そういうのってひょっとして一般的なんでしょうかしら?