海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドヨドヨン

昨日のリジェクトが意外と尾を引いていてドヨンとして暮らす一日。何せ2年ぶりのリジェクトだから(2年間論文を投稿しなかったのが悪いんだけど)、気持ちを切り替えるやり方をすっかり忘れてしまっている。それに、こういうときに孤独の辛さが現われる。誰かにリジェクトを嘆いたりしてれば落ち着くんだけどねえ。仕方がないので日記に書いて吐きだすのである。王様の耳はロバの耳ぃー。違うか。

ところで、株式市場がどたばたしているようで。で、新聞記事を見ていると個人投資家が最近は増えていると書いてあった。どうでもいいが、私は株で儲けようと言う気持ちのトンとない人間である。あの手のものは誰かが儲けると誰かが損をするようにできていて、かつ儲けられるのは運がいいからではなくて、その人が賢いからとされる。つまり賢い人間が人から奪うことを許容しているわけだ。私的にはそういう世界観はちょっとゴメンしたいところである。一方で、個人投資家が増えていると言う事は、それを受け入れている人が増えていると言う事で、そう考えるとドヨンな気持ちに拍車がかかる。
「テレビは出て行け!」佐藤栄作とホリエモンの場合

ところで堀江氏は出馬前、自民党幹部以外に民主党岡田克也代表にも会い、どちらの党から出るか天秤にかけていたことを自ら明らかにしている。民主党幹部によると、堀江氏は岡田代表との面談中に争点の単純化を求め、「どうせ国民はバカですから」と五回繰り返したという。堀江氏は結局、民主党ではなく自民党を選び、予想以上に善戦し、そして自民党は歴史的大勝を収めた。


今日で今年の講義も全て終了。本当は解放感に満たされるはずのところなのだが。。。


昨夜のヨメサンは20時半就寝の8時起床で11時間半。どうも間欠的にドカ寝をするらしい。