海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

はじめてのPTA

明日は父の日。今の今まで気が付かなかったけど、それって私が感謝される日?でも私だって母の日にヨメサンをねぎらっているわけじゃないからなあ。というわけで、今日は午前中、幼稚園の保育参加。参観じゃないところがポイントで、子供の幼稚園生活を眺めてみましょうというのではなく、子供と一緒に幼稚園で遊びましょう、という趣旨。動物行動学者の端くれであるところの私としては、群れの中におけるウチの子の行動を観察したかったのだけど。。

で、参加はつつがなく終わり、いったんウチに帰ってご飯を食べ、昼からまた幼稚園。ボランティアのお父さんたちが集まって園庭に2/3坪ほどのままごと小屋を建てるのである。さすがは経費節減に努める国立大学法人の付属幼稚園である(→ウソ。親を積極的に園の活動に関わらせようと言う仕掛けであろう)。七人ほどで柱を立て床と壁板を張り、梁をわたす。時間切れで屋根は張れなかったものの、結構簡単に作れる。ドリルって偉大ね。まあとにかくこれならいつか畑生活が実現したとして、農機具小屋とか自分で建てるのは十分可能だとわかった。

それはともかく、体を動かして何かを作るのってやはりムチャクチャ楽しい。良い一日だった。